セイ

私が思うこと、疑問なこと、興味があることに限らず、役に立つような情報も発信していく。

日本人の宗教に対する嫌悪を少し改めさせたい

内容:この記事では日本人の宗教そのものに対する「不当」な悪いイメージを崩壊させることを目的としています。

⚠︎宗教について学んだ人から聞いたことや、宗教について知っている限られた知識の範疇で書かせていただきます。

そのため、宗教の記事としては内容が浅くなってしまいます。間違ってはいないという自信はありますが、どこか内容の薄さを感じてしまうとは思いますがご了承ください。

 

今年の7月にオウム真理教の死刑囚の刑の執行がされました。猛毒であるサリンを使った殺人を行ったことで悪名高いオウム真理教

そのようなカルト宗教は数多く存在します。特に日本には。

オウムの事件や、普通の住宅街で行う勧誘などもあって日本人は宗教に対して悪いイメージを持っています。

しかし宗教は日本人が持つイメージほど悪いものではありません。宗教の本質は、死の克服であり、それは死に対する恐怖を乗り越えるものです。

そのために宗教には「教え」があります。

キリスト教なら天国。

仏教なら輪廻転生。

といった具合にです。

そもそも宗教は、昔の人達の心の拠り所として作られた思想団体です。医療や技術が未発達だった時代では、雨や強風、病気などがどうして起こるのか確かめる術が無く、ただただ不安と恐怖に駆られたことでしょう。その感情を抑える、あるいは克服するために宗教はあるのです。

なので、人々をむしろ怖がらせる新興宗教、新々宗教はもはや宗教ではありません。

古参であれば、キリスト教、仏教、イスラム教、ユダヤ教など。

新興では、天理教やそうか学会?などが真っ当な宗教です。

新々宗教でまともな団体は知りません。

 

興味深い話を少し...

日本の宗教といえば神道があります。

「宗教」とは言いましたが、実際のところ神道が宗教かどうかは微妙なところ、とのことです。

というのも、先に書いた通り宗教の本質は死の克服で、そのために教えがあります。

しかし、神道には教えが無いのです。もちろん、神という存在は語っていますし、神話だってあります。

でも宗教の根幹を成す教えが神道はないのです。

神道は儀式的な意味が強くて、神への信仰はありません。

神道は、神を信仰するのではなく、祈りやお祓いなどの儀式を信仰する、と考えるとわかりやすいかと思います。

そうして考えると、やはり宗教の本質ともいえるものが神道にはありません。なので、神道が宗教かどうかは微妙となります。

そう考えると、お参りは神頼みというより、目標や願望の再確認、再設定のために行なっていると考えることができますね。

 

今回はここまでとなります。

ここまで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

取り急ぎ書いた記事ですので、まだまだ考察が足らなかったり、穴が空いていたりしてますが、まぁそこはどうにか頑張ってください。

とにかく、宗教についてはだいたいこんな感じに捉えていいでしょう。おおまかな骨格ぐらいにはなってるハズダシネー

ではサラダバー( ͡° ͜ʖ ͡°)