セイ

私が思うこと、疑問なこと、興味があることに限らず、役に立つような情報も発信していく。

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本人の宗教に対する嫌悪を少し改めさせたい

内容:この記事では日本人の宗教そのものに対する「不当」な悪いイメージを崩壊させることを目的としています。 ⚠︎宗教について学んだ人から聞いたことや、宗教について知っている限られた知識の範疇で書かせていただきます。 そのため、宗教の記事としては内…

人生が成功でない人は、人生そのものの基礎ができていないとはどういうことか

どうもみなさんseinosenです。 以前、Twitterの方で「人生が成功でない人は、人生そのものの基礎ができていない」ということをツイートしました。 今回の記事ではそのことをなるたけ詳しく説明していきます。 注:「人生が成功でない人は、人生そのものの基礎…

人間心理を理解するには総合的にみなければならない!

どうもみなさんseinosenです。 今回は、人間を理解するには様々な知識を総合して判断する必要があるということを、語っていきます。 人間心理を理解するには心理学だけでは不十分 普段は心理学的に人間を理解する筆者ですが、やはり、心理学だけではとても人…

やっぱりダイエットは健康維持しながらがイチバンでしょ!Part2

どうもみなさんseinosenです。 前回は、ダイエットを実行する前の段取り2つを書きました。この記事では、計画したものを続けさせる簡単な方法とダイエット中に食べて欲しい食べ物を紹介します。 ダイエットを続けるには? いうまでもありませんが、ダイエッ…

やっぱりダイエットは健康維持しながらがイチバンでしょ!

どうもみなさんseinosenです。 いつもなら心理学がどーのこーのいって固いこと書いてますが、今回はダイエットについて書いていきます。 タイトルの通り、ダイエットは健康維持しながらするのがイチバン!だと思います。 とういのも、私の親友の母親は、過度…

アドラー心理学の目的論は、もしかしたら原因論の中にあるかもしれない

どうもみなさんseinosenです。 今回の記事は、アドラー心理学の目的論が、原因論の一部として見ることができるという考えを主張していきます。 アドラー心理学の目的論って何? 目的論とは、「Bするために、Aする」という考え方です。例えば、「相手を支配す…

アドラー心理学を批判する人に物申す!

どうもみなさんseinosenです。 より多くの人に見てもらいたいのでなるべくたくさんの投稿をすることが目標です。 さて、今回の記事はタイトルの通り、アドラー心理学を批判する人たちにあれこれ言います。 私はアドラー心理学を批判する人のことを、簡単かつ…

私の記事を読む際の注意

どうもみなさん、今日ぶりです。 タイトルにある通り、私の記事を読むときに注意して欲しいことを書きます。 あくまで個人の考え 私自身、アドラー心理学のみならず、あらゆる思想家たちの理論を完全に理解しているわけではありません。あくまで私は、なるべ…

アドラー心理学の誤解を解いていく! その2

どうもみなさん、seinosenです。 前回の記事では、アドラーの生涯を知り、誤解その1を解いていきました。 この記事では、2つ目以降の誤解を解いていきます。 誤解その2「アドラー心理学はつらい経験をした人間を相手にしたことのない、未熟な思想だ。」 前…

アドラー心理学の誤解を解いていく!

はじめまして。seinosenです。 このブログでは、Web上にあったアドラー心理学への誤解をいくつか解いていきます。 その前に、アルフレッド・アドラーという人物を知っておきましょう。 1870年2月7日、ウィーンの郊外ルドルフスハイム(ドイツ語版)で、ハン…