セイ

私が思うこと、疑問なこと、興味があることに限らず、役に立つような情報も発信していく。

やっぱりダイエットは健康維持しながらがイチバンでしょ!

どうもみなさんseinosenです。

いつもなら心理学がどーのこーのいって固いこと書いてますが、今回はダイエットについて書いていきます。

タイトルの通り、ダイエットは健康維持しながらするのがイチバン!だと思います。

とういのも、私の親友の母親は、過度なダイエットによって亡くなってしまいました。小学低学年の頃の話です。今になって考えれば、頬の骨が露わになっていて、異様に体が細かったことに気づきます。

これは最悪な場合ですが、過度なダイエットは本人にストレスを与えます。私の母の場合、ダイエットを始めてから情緒不安定になり始めたそうです。もちろん、ダイエットは要因の1つで、それによって決定した訳ではありません。

しかし、無理なダイエットによって大きく悪い方へ傾いたことは事実です。そして、精神病院に何回か足を運んでいたことを覚えてます。

こんな事例があるように、過度な、無理なダイエットは自分の身を削ることに収まらず、自分の人生すらも台無しに、あるいは崩壊させる可能性があります。

ですので、計画的に、段取りを踏んで健康を意識してダイエットをする必要があります。

まずは、実行するまでの段取りを覚えましょう!

  1. 自分の適正体重を知る

適正体重の調べ方

自分の身長の二乗(m)×22

私の場合、身長が162cmなので

1.62×1.62×22=57.7

私の適正体重は57kgとなります。

私の場合、適正体重から±3kgは許容範囲内だと思ってます。

また、適正体重は体質によっても変わります。なので、比較的筋肉質の方は適正体重と許容範囲を超えてしまうかもしれません。

なんといっても、筋肉は脂肪の3倍の密度があります。純粋に筋肉は重いので、筋肉質な人はどうしても重くなってしまいます。しかし、筋肉があるということは、代謝がいいということなので気を落とさずに。女性はふくらはぎの筋肉があると美脚に見えるそうです(ボソッ

適正体重は体質によって変わってくるので、絶対にこれが正しいなんていえません。ですが、なるべく普遍的な基準になるよう作られているので、ないがしろにしないように。

2.計画を立てる

適正体重を知ったあとは、どういうプランで痩せていくかが大切になります。適度な食事制限、1日の運動量をザックリでいいので決めてください。

1日の運動量

  • 上体起こし20回
  • ランニング1.5km
  • 柔軟運動5分

食事

  • お米は一日一杯まで
  • 毎朝必ず野菜を食べる
  • 朝昼晩の食事ごとにきゅうりを食べる

といった感じです。

ここまできたら後は実行するのみです!

しかし、そうはいってもなかなか続かないですよね?

次回の記事では、ダイエットを続ける簡単な方法や健康維持するためにダイエット中でも食べて欲しい食べ物についてかきます!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます!