セイ

私が思うこと、疑問なこと、興味があることに限らず、役に立つような情報も発信していく。

やっぱりダイエットは健康維持しながらがイチバンでしょ!Part2

どうもみなさんseinosenです。

前回は、ダイエットを実行する前の段取り2つを書きました。この記事では、計画したものを続けさせる簡単な方法とダイエット中に食べて欲しい食べ物を紹介します。

ダイエットを続けるには?

いうまでもありませんが、ダイエットが続かないのは辛かったり、面倒だったりするのが理由です。これは、「ずっと続ける!」だったり「めげない!」と、先のことも含めてしまうからです。ダイエットはそれなりに時間がかかってしまうので、長く続けることを目標にすると挫折しまいます。

ダイエットも勉強やスポーツと同じで、日々の積み重ねが大事です。なので、1日でも多くダイエットを続けられるよう工夫する必要があります。

そこで紹介するのが、以下の方法です!

「まずは1日続ける!」ということを目標にしてくだい。朝起きたら「今日はダイエットするぞ!」と意気込んでください。そして、計画した通りに実行できたら、頑張った自分を褒めてください。そうすると、「案外続けられそう」と感じられるはずです。よほどの面倒くさがり屋でもない限り、1日ぐらい実践するはずです。

筆者が勧める、ダイエット中に食べて欲しい食べ物

次に、ダイエット効果があったり、太ることのない健康的な食材を4つ紹介します。

トマト🍅

トマトといえば、美肌効果のある「リコピン」が有名ですね。実は、リコピンには、中性脂肪を燃やす効果があります。また、リコピンには他にも様々な効果があることがわかっています。

トマトは最強の栄養食材といえるうえに、ダイエット効果もあるという、まさしくwin-winな食べ物です。

じゃがいも🥔

意外かもしれませんが、じゃがいもにもダイエット効果があります。アメリカで、1ヶ月間じゃがいもを食べ続けた女性が−2kgの減量に成功したという研究結果があります。たんぱく質も取れるのでおススメです。

きゅうり🥒

きゅうりはほとんどが水分で、「世界一栄養のない野菜」と軽視されていました。しかし、最近ではダイエットに有効な成分である、「ホスホリパーゼ」が発見されました。

実は、ホスホリパーゼはダイエットサプリなどにも含まれている最強のやせ成分として注目を集めてます。

ホスホリパーゼには、2つのダイエット効果があるといわれています。

  1. 代謝(脂肪を燃やす力)を高める
  2. 食事の脂肪を分解して排出してくれる

他の野菜にも、ホスホリパーゼは含まれていますが、きゅうりのホスホリパーゼは他の野菜と比べて脂肪を分解する力が強いことがわかりました。

その方法は、きゅうりを食前に一本食べるだけ!

炭水化物🌾

意外ですよね?

ダイエットのとき、炭水化物は取りすぎてもダメで、取らなさすぎてもダメなんです。炭水化物に含まれる「デンプン」は、消化酵素によって分解され、最終的に「ブドウ糖」になります。

実はこのブドウ糖、体のあちこちにあります。人間は、脳に貯め込んでいたブドウ糖が不足すると四肢にあるブドウ糖を使います。それでも足りないと、肝臓に貯めていたブドウ糖を使います。

ブドウ糖が不足すると水分がたくさん出て行ってしまいます。つまり、水分不足になります。

炭水化物を抜いたダイエットで痩せたと思ったら大間違い!

炭水化物を抜いて痩せたように見えるのは、もともと水分があった場所に、脂肪がよっていっただけです。脂肪が燃焼されずに残るので、結果的に隠れ肥満になります。まさしくイッテQに出演している川村さんのような状態です。

炭水化物を抜いて痩せたと思ったそこの方。あなたの中には内蔵脂肪と皮下脂肪がたくさん詰まっていますよ。

炭水化物の食べすぎは良くありませんが、食べなさすぎも良くありません。バランス良く摂取しましょう!

 

いかがでしょうか。

この記事を読んで一度、自分がしているダイエットを見直してみてはどうですか?

ここまでの記事で、ダイエットは健康的に、コツコツとするのがイチバン!ということが伝われば幸いです。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます!